コーラ依存症になる理由やどのようなことが中毒性の要因なのか?を考察!

Pocket

今回はコーラ依存症やコーラの中毒性といったことについて考えていきます。多くの人が関心を持つ内容ですがなかなか難しいところもあります。僕の実体験も踏まえながら書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

実は僕はコーラが好きで数年前までコーラ依存症でした。

今は僕はコーラやジュースといったものを飲むのをやめました。太るし体に悪いだろうなと思っていただからです。しかし僕はから数年前までコーラ依存症でした。ほとんど毎日飲んでいました。500ミリリットルは毎日飲んでいました。ご飯の時によくコーラを飲んでいました。僕は経験があるので分かりますがすごくおいしくてやめられないんですね。僕は健康ということも考えて辞めましたが、コーラは美味しいなということはすごくよくわかります。気になるのはコーラはなぜおいしいのか?ということや歴史的にはどうなっているのか?ということを分かる限りここから考えていきます。

コカ・コーラができた当時の状況について。

これは結構知られている話ですがコカコーラができた時にはコカインの原料を使っていたということです。このことが中毒性に関係するのか?ということですが、実はそうでもないということです。このコーラの話は簡単というか一筋縄ではいかないということです。ここから多くの人々の関心のある内容について考えていきます。

コカ・コーラは何でできているかということが分からない謎について。

コカコーラが何でできているのかということは企業秘密なので僕たち一般人には分かりません。しかしコカインは入っていないということは分かっています。では一体何が含まれているのか?というとカフェインがはいっております。アメリカの大学が研究した結果ではアメリカの清涼飲料水にはカフェインが含まれており顧客を依存にもっていっているということが報告されております。この話から繋がっていくということです。

コカ・コーラ依存になる理由について。

1998年にアメリカで清涼飲料水に関する調査が行われたが、清涼飲料水にカフェインがはいっており顧客が中毒になっているという指摘がされました。飲料メーカーはカフェインが入っていることを風味を強めるということを言っておりますが研究者たちはこの風味ということに大きな疑問を投げかけております。すでにそのまえにも1980年頃にもコーラにカフェインを入れるなと言われたようですが反抗して聞かなかったようです。実際にアメリカの調査では清涼飲料水の7割にカフェインが含まれているみたいです。研究者たちの間では徐々にこのカフェインを摂取することで中毒化していると言っております。この中毒化の話もデタラメなのか?というとそうではないというデータがあります。

●コカコーラ・クラシックとペプシのカフェインなしという製品はコーラ全体の売り上げの5パーセントにも届かない。

このことから実は清涼飲料水やコーラを飲んでいるように見せて実はカフェインをとっているということになります。怖いですね。また他の問題にもつながります。

●清涼飲料水をたくさん飲むアメリカ人は砂糖をとりすぎて虫歯・肥満になるということです。健康を害してしまうということですね。最後にこのことについてまとめていきます。

コーラの中毒性の大きな要因について。

コカ・コーラの中毒性はカフェインです。実はここには大きな問題があり子供も大人も生理的・心理的な病的依存になり辞めると禁断症状が出るということです。このようなことを親が理解する必要があると僕は思います。実はカフェインは何が怖いのかというと規制を受けていないですが向精神薬物で人間の精神に影響します。カフェインのとりすぎはパニック障害や不安感とそっくりだともいわれております。カフェインをとりすぎると抗不安剤をおおくとらないとききめがなくなると言われております。規制を受けていないということですがカフェインにはこのようなあぶないことがあるということを1人でも多くの方が認識していただければと思います。今回の記事が何かの役に立っていただければと思います。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする