豊かな人生を生きるために必要な始まりと終わりという概念を考察!

Pocket

今回は人生について考えていきます。ものすごく大きな内容ですが、少しだけこうなのではないか?という僕なりの解釈を書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

【雑談】人生について真剣に考えていきます。

今回は人生について考えていきます。雑談ですが真面目に考えていきます。僕たちの過ごしている社会は資本主義社会ですがお金があればいいということではありません。資本主義あるいは金融システムとは違ったことやどうしたらよりよい人生を過ごせるのか?ということあるいは人生に何が必要なのか?ということを考えていきます。あまり聞いたことのない話かもしれませんが人生において大切であると思う点について触れていきます。

豊かな人生を生きるために必要な始まりと終わりという概念について。

豊かな人生を生きるためあるいは過ごすためにはいったい何が必要なのか?ということを学校では教わりません。日本の学校ではこのようなことを教わりませんがすごく大切なことであると思います。

人生ということ以外ではあるんですが、そのことが人生においてはあまり触れられませんが重要なことです。ここからそのことを考えていきます。

生涯の終着点を生涯の出発点と結びつけることができれば、最も幸せな人といわねばならない。

この言葉はゲーテの言葉です。人間は他界するときのことを考えますが、そこにおいて最も大切なことが始まりです。ありとあらゆる出来事に始まりがあります。人間あるいは自分が生まれた時のことや何が始まりなのかということを考えることが大切だということです。僕は少し前にこのことを考えたことがありますが、人生生まれてきてあるいは親に世話してもらっていつの間にかに始まっています。そもそも人生の始まりということを意識しないということです。しかしゲーテの言葉にありますが、この始まりを意識しないと幸福な人生ではないということです。人生の始まりを意識せずに終わりに向かってしまうということです。このようなことを考えましたが、やはりこうだろうなと思うことを書いていきます。

永遠に続くことがない人生を楽しみましょう!

言われてみれば当たり前じゃないかと思うかもしれませんが人生は永遠に続きません。僕も皆さんも感じていると思いますが、毎日があっという間に過ぎていきます。そんな毎日の中に楽しみを探して楽しんでいきましょう。またよく言われることですが自分自身と他者に対して親切にしながら過ごしていきましょう。人生には限りがあるということや永遠に続くことではないということを認識すれば大変なことのある世の中ですが少しは解釈が変わるのではないか?と思います。

僕が人生について語るのもどうかと思いましたが、今回の記事が何かしらのお役に立てればと思ってお伝えしてみました。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする