諦めないことや諦めない心の大切さについて考察!

Pocket

今回は諦めないことや諦めない心ということについて書いていきます。分かっていると思うことかもしれませんが実際にすることはすごく難しいです。僕もなかなかできずに悩むことが多いです。今回の記事が何かしらのお役に立てることを願い書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

何かするときに最も大切なのは諦めないことである!

僕もみなさんもそうですが何か新しいことにチャレンジするときに大切なことがいくつかありますが最も大切なことが諦めないことです。よく才能があるとかないとか言いますが才能ではありません。もちろんもともと才能があればいいでしょうが、才能がなくても成し遂げることができます。

●うまくいくかどうかの分かれ道が諦めるか諦めないかということです。

なんでもそうだということが分かっていますがほとんどの人が途中であきらめるということです。諦めないでやっていれば何かをつかめます。

僕もYOUTUBE始めて最初の一年間は何も得られませんでした。一円もお金稼げません。しかしなんとかならないかと試行錯誤していて一年したら少しだけですが収益となりました。

大切なことですがはじめたときはうまくいきません。下手です。これは当たり前のことです。うまくいかないことでへこむのも分かります。しかしここで才能がないからというのは違うと思いますし、そこから諦めるという方向へ向かっていくということです。

よく言われている成功するかどうかということですが、諦めずに続けるかどうかということです。うまいとか下手とか才能があるとか才能がないとか関係ないということです。覚悟を決めて続ければ何かしらうまくいくはずです。諦めないことや諦めない心が非常に大切です。

しかしやっているときにつまずくことがあるのでそのときはこのように考えてみるといいと思います。心を支えてくれる言葉を紹介します。

諦めない心を失いそうになった時に支えてくれる言葉について。

何かに取り組んでいてなかなかうまくいかないときに諦めそうになった時に諦めずにとどまる言葉をふたつ紹介したいと思います。まずひとつめです。

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。

ゲーテの言葉です。自分自身を信じることから始まります。自分自身を信じることで自信となりそこから一歩ずつ取り組んでいけるということです。自分を信じることはすごく大切です。このこともなかなか難しいですが。

二つめはこの言葉です。

君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある

ドイツのヘルマン・ヘッセ

このドイツの方に関して僕は知りませんが自信を持つことの大切さと可能性について教えてくれております。自分を信じて諦めない心で取り組んでいけば道が開けるはずです。ここまでは個人単位の話ですがここから少し規模の大きい話について触れていきます。

僕とここにいる皆さんで諦めないで明るい未来を探していきましょう。

諦めないことの大切さは個人で何かをするときもそうですが実は個人以外に複数の人でも当てはまると思います。最近は日本では経済的に厳しいといったことが言われますが、僕と皆さんで諦めないで明るい未来に向かっていきたいと思います。希望を捨てたら終わりですから。みんなで諦めなければいい方向へ向かうと僕は信じております。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする