人に言えない悩みを解消するにはどうすればいいのか?を考察!

Pocket

今回は人に言えない悩みを解消するにはどうすればいいのか?ということについて考えて書いていきます。最初にお伝えしますが悩みは人によって異なるので具体的ではなく大きな枠組みというか考え方で何かしら参考になっていただければと思います。

スポンサーリンク

人は誰しも生きていればいくつもの悩みを抱えています。

僕もそうですしみなさんもそうだと思いますが、人は誰しも生きていれば悩みがあるということです。全く悩みがないという人はいないと思います。悩みにも種類があります。人に相談して話して解決できるものもあれば人に言えない悩みもあります。人に言えない悩みについての考え方として具体的な人の話がありますのでそのことを引用しつつ考えていきます。

アンドリュー・カーネギーの抱えていた悩みと解決方法について。

鋼鉄王ということで知られているアンドリューカーネギーです。有名な人なので知っている人も多いのではないでしょうか?

実はアンドリューカーネギーですがすごい悩みを抱えて自殺を考えていたというエピソードがあります。その悩みが以下です。

不倫相手の女性から連絡が入り、子どもを認知して欲しいと言ってきた

親戚の全員が問題を起こしていてもみ消さなきゃいけない

ろくでなしの甥っ子が警察沙汰の事件を起こし、身柄を引き取りに行かなくちゃいけない

政治家からの不当な圧力で、会社が存亡の危機に陥っている

妻から今夜食事に付き合ってくれなければ離婚すると言われてしまった

不倫相手に子供ができたということはなかなか人に言えない悩みでしょうね。しかも妻が食事にいかないと離婚するとか。。。

このような状況でアンドリューカーネギーは自殺を考えて遺書を書いたということです。そしてこの遺書を書いているときに自分の悩みはいったいいくつあるのか?ということを書き出したそうです。

アンドリューカーネギーが悩んでいた悩みは60個くらいだったと言われておりこの悩みについてさらに分類したということです。

明日できること

来週以降に着手できること

来月で間に合うもの

解決できないこと

解決できない悩みはごみ箱に捨てたそうです。

この時に気が付いたそうですが実は悩んでいることがすぐにはほとんどないということだった。

この悩みを引き出しにしまってアンドリューカーネギーは奥さんと食事に行ったそうです。

このことから分かることがあります。

悩みでも解決できない悩みは考えてもどうにもならないということです。

またこのことから具体的に僕たちが学べることを考えていきます。

人に言えない悩みを解消するにはどうすればいいのか?

人に言えない悩みの解消方法の第一歩は書き出すということです。

なぜ書き出すのか?ということにも理由があります。

人間の頭の中ではいくつもの問題を
考えているとどうにも解消できないからです。

複数の悩みを頭の中で同時に考えていると同時には解決できないんで実際に書き出してみるということが大切ということです。

人に言えない悩みであればなおさらです。

大きい悩みや小さい悩みや人に言える悩みや
人に言えない悩みを
書き出してみると
いいということです。

そして解決できない悩みということはどうにもなりませんからアンドリューカーネギーのようにゴミ箱にすてるということが一つだと思います。

ずっと考えていてもどうにもならないわけですから。

僕もいろいろなことがうまくいかないときがあるので悩みを書き出してどうかなと試行錯誤しています。

この話をしらないときは頭の中で考えているだけで何も前に進みませんでしたがこの話をしって少しずつ前に進めるようになりました。

何かしらのお役に立っていただけることがあれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする