田村智子さんが共産党新委員長になったニュースと自民党よりも下がるはずがない件について。

Pocket

田村智子さんが共産党新委員長になったニュースと自民党よりも下がるはずがない件について

考えていきます

スポンサーリンク

【全体について】

【意見】

僕はれいわを応援しています。

共産党について
詳しくないです。

しかし共産党ときいて

左とか

一言でいうのも
おかしいと思います

そもそも右とか
左とか
ではないです。

左がとかいって
そこから先のことを
いいません

結局自民党への
誘導かと
疑問視します

この先が
答えられないからです

【意見】

最悪なのが自民党です。

失われた30年の原因です

最悪な自民党よりも

下になることは

他の政党には

ないということ

●もっと言えば今よりはよくなっていく

だけだと思います。

【意見】

僕は田村智子さんの

国会質疑をみたことがありますが

いいことを
いっていました。

鋭いことを
いっていました。

【意見】

共産党は下の
意見をきかない

本当にそうか
分からないです

分からないから
触れません

実は
このようなことを
いって

共産党のイメージを
さげること
が目的ではないか?

と思います。

【意見】

共産党の邪魔をする

目的

【意見】

自民党、維新の会、国民民主党、公明党、立憲民主党

より共産党のほうがいいと僕は思います

このようなニュースです。

予想通りの世代交代だが、さて“ニュー共産党”に脱皮できるのかどうか。

共産党は18日の党大会最終日に、新委員長人事を決定。志位和夫委員長(69)が退任し、田村智子政策委員長(58)が後任となった。今年で結党102年の歴史で初の女性党首だ。

トップ交代は実に23年ぶり。志位氏は議長に就く。小池晃書記局長(63)は留任し、新たな政策委員長には山添拓参院議員(39)が決まった。

★ここの部分いいですね!!!

「桜を見る会」問題も「自民党裏金問題」も

田村智子質問

「田村さんは、故安倍元首相の後援会が主催した『桜を見る会』前夜祭を巡る疑惑を国会で追及し、頭角を現しました。人柄は庶民的で、お酒を飲むほどに冗舌になります」

実は、昨年7月、日刊ゲンダイを含む一部メディアが、共産党で女性党首が誕生する可能性について報じていた。

2022年の参院選で3選したばかりだった田村氏が、次期衆院選で鞍替えすると発表されたからだ。「田村委員長誕生」へのレールが敷かれたと目されたのだ。田村氏は衆院比例東京ブロック単独1位での出馬になるとみられる。

共産党が、志位退陣と女性党首というドラスチックな改革を迫られたのは、党勢退潮が止まらないことにある。

党首公選制などを求めて組織の硬直化を批判した現役党員2人を昨年、除名処分にした問題も尾を引き、統一地方選で大きく議席を減らした。

「次の委員長には、小池書記局長が順当に昇格するとみられていましたが、一昨年に田村さんに対するパワハラを認定され、ミソをつけた。

山添さんが将来のホープですが、若すぎるので、まずは田村さんということになったのでしょう」

「田村待望論が実現し、自由な改革が期待されるものの、党内にそうした意識は薄い。除名問題などで萎縮した党内の空気を打破できるのかどうか。

田村さんは、党100年の歴史とは違うことをやらないと意味がない。志位さんや小池さんが驚くようなはじけっぷりを見せないと、何も変わりませんよ」

早速、議長に就いた志位氏が「院政」を敷くのではないか、との見方もある。野党共闘での立ち位置も含め、田村共産党は難題山積だ。
この部分についてですね

共産党の機関紙である赤旗が見出しでも本文でも「中央委員会議長に志位和夫氏」を「幹部会委員長に田村智子氏」の前に書いてることからも、
共産党内では委員長の田村さんの上に志位さんがいると認識されてるように見えるし、そういう状況で院政をイメージする人がいても不思議はないと思いますけどね。

このことについての反対意見

日本共産党は集団指導体制をとっています。「院政」などということはありえません。
フィクサーみたいな人がいる自民党と一緒にしないでもらえますか?というか、記者が最初から、そういう目で取材しています

●よく聞く情報が

自民党に有利なように
されているのではないか?

と疑います

新委員長に田村智子さんがなって
ここから日本がよくなる方向に向かうことを
願います。

質問を通じたその能力の高さ

ということが非常に評価されていることから

日本がよくなる大きな要因だと思います。

もしも

自民党政権が続けば

消費税増税

憲法改正緊急事態条項

ということで

日本国民が厳しくなるだけですから

総合的に

考えて共産党に
頑張ってもらいたいです

れいわ
共産党

そこに

もりゆうこ

田中真紀子

が加わる野党共闘であれば

日本がよくなると思います。

僕はこのように解釈しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする