実は略語だった言葉について考察!

Pocket

今回は略語だった言葉について考えていきます。いくつもありますがその中でも関心が高い3つの言葉について調べていきます。ちょっとした雑学あるいは豆知識となっていただければ何よりです。ということでひとつずつ書いていきます。

スポンサーリンク

ボールペンは略語というのは本当?

誰しもが知っているボールペンという言葉ですがいったいどこをどのように略しているのか?ということが全く分からないので調べてみました。このようなことが分かっています。

ボールペンの略さない正式名称は何か?

ボールペンの正式名称は

Ballpoint pen(ボールポイントペン)ということです。

ボールペンと言われますが他にも言い方があり・・・

ボールポイントとも言われるということです。

ボールペンは和製英語ですが外国でもボールペンで通じるということです。

続いても誰しも知っている言葉について考えていきます。

食パンの正式名称は何か?

食パンと聞けばわからない人はいないと思います。

食パンの正式名称は主食用パン。

主食用パンを短縮して食パンと言っているということです。

僕は初めて知りました。

続いてよく聞く言葉ですが正式名称となるとわからないということについて考えていきます。

ワリカンの正式名称は何か?

ワリカンの正式名称は
割前勘定です。

江戸時代からこの割り勘という
概念が出たということです。
江戸時代に飲み会を人数で
わって計算していたことが
この単語の由来となっている
ということです。

今回は3つ気になるものについて調べてみました。

何かしらのお役に立っていただければ何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする