女性インスタグラマーが線路内に立ち入りsns投稿し炎上した件と違和感について考察!

Pocket

今回は有名な女性インスタグラマーが線路内にたちいり動画投稿して炎上したという件について考えて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?について。

ニュース記事を引用します。

神奈川県内を運行する江ノ島電鉄路線内にて、インスタグラマーの女性が線路上を撮影しながら通行する動画が拡散、物議を呼んでいる。

江ノ島電鉄は「鉄道営業法に反する行為。絶対にマネをしないように」と注意を呼びかけている。

17日未明にSNS上で拡散した28秒間の動画では、線路の上を歩きながらカメラに向かってピースするなど、

楽しげな様子の女性の姿が収められている。その後、鉄オタを始めとする鉄道ファンなどからの批判もあり、

投稿者の女性は動画内の行為についてインスタグラム上で謝罪している。

江ノ島電鉄運転車両課の担当者は「撮影場所は、鎌倉高校前駅~七里ヶ浜駅間と思われますが、

日時や事実関係につきましては、監視カメラ等のない箇所のため、特定が困難でございます。

線路内へ立ち入ることは、鉄道営業法に反する行為であり、一歩間違えれば大きな事故につながる大変危険な行為です。絶対にマネをしないようお願いいたします」と文書で回答。

楽しそうに
線路をルンルンで歩いています。

この写っている女性と
その女性を撮影している人がいるということです。

つまりふたりいるということ。

監視カメラ等のない箇所のため、特定が困難

ということから
もしも事故がおきたらいけないから

監視カメラを設置しようといった
流れに向かう可能性も考えられます。

さらに続いていきます。

インスタ本来の目的を認識しておらず
ところが、彼女が投稿した冒頭の謝罪文だが、
「ネット上でさらなる批判を招いています」と、
事態の悪化を明かすのはネットトラブルに詳しいITライター。

「線路内に侵入した言い分として“Instagramの本来の目的を認識できておらず先日の行為と至って”としたり、

また一時的にインスタに“鍵”をかけて見られなくしたことを“SNSへの知識不足、なにより皆様へ誠意の欠如”と、

まるで騒動の原因が“SNSの使い方が悪かっただけ”とでも言いたげな文面と捉えられてしまった。

すると“謝るとこそこじゃない”“SNS云々の前に法律とかマナーとかモラルの話”“一般常識の欠如”などと、

そもそも線路内に侵入することを悪いことと理解していないような態度に厳しい指摘が向けられているのです」

このことについては
ネット上でこのように言われております。

Instagramの本来の目的を理解出来ていないのではなく、理解出来ていないのは鉄道ルール。

映える事しか考えていないのが一番の問題なんだよな。
謝罪の論点ズレててヤバさを感じる。
Instagramの使い方がとかが一番の問題点じゃないんだよなぁ。
線路に立ち入ってはいけない理由を理解してなさそう。

ただしこの件だけではありませんが
ここ最近では

SNSでの迷惑行為が続いております。

今回の件は実は
snsの規制といった目的があると考えられます。

線路の上を歩くということは
非常に危ない
がこのようなことをsnsにアップするということは
良くないから規制しよう。

インスタの使い方が分からない

インスタの本来の目的
とはない何か

制限しようと
いう方向に向かう

SNSの話が多いのは
このようなことにむかうための布石ではないか

と考えられます。

ココを何かし変更に向かおうとしている
可能性がある

snsに好き勝手しているので
社会として規制が必要になります
という流れに向かうのではないか?と考えると
つじつまがあいます。

今回のことだけではありませんが
ここ最近の

sns炎上から
規制や
制限をかけるといったことで
このような件を
騒いでいるのではないか?

と僕は憶測しています。

何かしら参考になっていただけることがあれば
何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする