食品添加物危険ランキングやこれだけは避けたい添加物早見表にない項目について考察!

Pocket

今回は食品添加物について考えていきます。何かしらあるいはどこかしらお役に立てることがあればと思い調べたことを書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?について。

食品添加物危険ランキングやこれだけは避けたい添加物早見表にない項目

で気になる項目や
内容を厳選して
調べていきます。

この中の内容が一つでも
お役に立っていただければ何よりです。

キムチが健康に悪いあるいは体に悪い理由について。

この話は比較的有名かもしれないの
知っている人もいるかもしれません。

キムチに含まれる辛味成分の「カプサイシン」は、食べすぎると粘膜が傷つき、
のどや胃が荒れてしまうことがあります。 食事の際に気管支に過度な刺激が加わると、気管支収縮を起こし息切れや咳が出ることがあります。
巷では保存料には体に悪い影響を与える危険性が考えられる

食べ過ぎがよくない
あるいは
保存料がよくないといったことだと思います。

レトルトご飯は体に悪いのか?

レトルトご飯は手軽なうえに体に必要な栄養も含まれる食品

ph調整剤が含まれています。

ph調整剤は食品の品質を保ったり保存性を高めたりする

ということで
厳しい検査を通過して使用を許可されたものと言われておりますが

安心かどうかということは
はっきり
分かりません。

体への悪影響はほぼないといいますが

このように検索されるには
何かあると思います。

調べても分かりませんでした。

セルロースとは体に悪いのか?

セルロースはチーズに入れられる添加物の一種

食物繊維

単純な糖であるβ-グルコースが結合して作られる成分

チーズにセルロースが含まれている場合、セルロースにはくっつき防止の働き

大事な話なのですが、セルロースには現在健康被害は報告されていません。

セルロースは動物実験をしても
有害だったということは
なかったみたいなので

明らかに多すぎる量を取らない限りはまず問題はない

セルロースは食物繊維なので消化・吸収されず、便として体外へ排出される

セルロースは大丈夫ということみたいです。

次亜硫酸ナトリウムについて。

次亜硫酸ナトリウム
かんぴょう
乾燥果実やワインなどに使用される漂白剤の一種

酸化防止剤(食品が酸化して、味や風味が落ちるのを防ぐ)としての役割

これはこのようなことが分かっております。

食肉加工品(ハム、ウインナー、ベーコン、サラミなど)
魚肉ソーセージ、イクラ、タラコ(明太子も)
パック野菜

これらにもはいっているということです。

次亜硫酸ナトリウムは、酸化されるとピロ亜硫酸ナトリウムになります。

ピロ亜硫酸ナトリウムと同じ影響を、人間に及ぼすと考えられます。
主な症状としては、ビタミンB 1の欠乏症になる可能性がある
ビタミンB1が不足すると、下痢、成長不順

次亜硫酸ナトリウムは、ピロ亜硫酸ナトリウムと同様に、酸化防止剤としても使用されており、様々な食品に添加されています。

※次亜硫酸ナトリウム注意が必要な食品添加物です。

コンビニ弁当ばかり食べるとどうなるのか?

なんとなく
身体に悪いだろうなと思うかもしれませんが
いったいなぜなのか?
という複数の理由を調べてみました。

ph調整剤の危険性とコンビニ弁当が体に悪い関係について。

pH調整剤

ハムサンドウィッチ

カップ麺

に含まれている。

pH調整剤

pH調整剤という食品添加物が様々な食品に使用されています。

pH調整剤は、様々な食品に使用されていますが、特によく目にするものとしては、コンビニやスーパーのパンやおにぎりなどがあります。

コンビニやスーパーのように、長時間食品を陳列しておく必要が場合には、、食品の腐敗を防ぐ効果のあるpH調整剤は重宝される

冷凍食品や、弁当、ジャムなどにも大量のpH調整剤が使用されている場合があります。

pH調整剤にもリン酸・クエン酸・コハク酸・酒石酸などのように様々な種類がありますが、pH調整剤として添加する場合には、

一括表示が認められているため、何がどのくらい含まれているかは、消費者には分からないようになっています。

このことが大きな問題です。

pH調整剤には、腸内細菌が死んでしまうなど身体に害があると指摘されることも

何がどの程度含まれているか分からないところに、pH調整剤のこわさがある

ジャムやおにぎり、サンドウィッチなど、通常スーパー等で販売されている食品ではpH調整剤を使用しているような食品

※このようなことから
コンビニの弁当は控えた方がいいということです。

コンビニ弁当各種には

ソルビン酸、ソルビン酸K(カリウム)

発免疫障害、成長不順、腎臓肥大
ソルビン酸は治療法が解明されていない免疫障害である「膠原病」の一因とも言われています。

コンビニ弁当は
やめた方がいいということです。

食品添加物を取りすぎるとどうなるか?避ける方法を考察!

食べ物を買えば食品添加物が入ってます。

安全と言いながら決して体に良い物ではありません。

食品添加物を取りすぎると体調不良となります。

避ける方法としては

インスタント食品や着色料等で色付けされた食品は極力買わない

食べない

心がけが必要ということです

何かしら参考になっていただければ何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする