能登のゆれについてラサール石井さんや山本太郎さんが叩かれる謎と最悪な自民党について。

Pocket

能登のゆれについてラサール石井さんや山本太郎さんが叩かれる謎と最悪な自民党について考えていきます。

ほとんどがラサール石井さんや山本太郎さんを批判しますが・・・

本当に悪い自民党に気が付かせないためだと思います。

募金とかで公助しないことがおかしいとしか思えません。

スポンサーリンク

【全体について】

【意見】

海外や軍事に湯水のように金を使うなら、同じだけ防災にも予算をつけろ(ラサール石井)

能登大地震の対応は岸田氏も馳知事も失敗した。
過疎地を軽視し忠告をまともに受けなかった。発生2週間後にようやく被災地に行った姿勢に全て

【意見】

コメントをいただきました。

日本の金と外国の金というのであれば

こう考えるとどうでしょうか?

海外や軍事に湯水のように金を使うなら、同じだけ防災にも予算をつけろ ×

海外や軍事や万博に湯水のように金を使わず、復興や防災に予算を集中しろ ◎

大阪万博に
使う金も
人も
建設物もないはず

一刻も早い
能登の復興が先である

【意見】

岸田よ、政治家辞めろ
国民の役には立たぬ。震災があっているのに胸に花飾るな

●この岸田が
花をつけていたことには
おかしいとしか
思いませんでした

いったいどういうつもりなのか?

【意見】

岸田首相の無能と決断力のなさが1万人自衛隊の力を活かせず救える命を殺し悲惨な状態を長引かせる結果に終わったということがハッキリと感じとれる。
少なくとも「岸田首相は全力を尽くした」とはほど遠いのが現実ということだ。TV出演したり企業団体の新年会に出席したりしていたようだ。唖然とする。

【意見】

能登に40億なのにウクライナには53億円

その53億円は国民の税金

海外にばかり良い顔

53億あればどれだけの国内の貧困家庭を助けれる
53億あればどれだけの被災者を助けれる

海外に気前よくバラ蒔いているその金は

税金

【意見】

石川県で発生した大地震に対する政府・行政の対応はあまりにも遅い。

1月14日に石川県の馳浩知事と岸田文雄首相が初めて被災地に入ったが、現地での滞在時間はわずか。

震災発生から2週間も時間が経過している。

現地に入ることが重要なのではない。

被災者に対して迅速に支援、救援の措置を講じることが大事

しかし、現実は、被災地にも入らず、迅速な対応も示さずというものである。

能登半島の

地形を考えれば・・・

物資の輸送には空路を活用するしかない。

地震が発生して、電気、水道、ガスのライフラインが断ち切られた。

通信回線にも重大な支障が生じた。

陸路が寸断され、ガソリン、灯油のエネルギー資源も供給が枯渇した。

避難所のキャパシティーに対して避難者が多く、多くの避難所で過密が発生した。

陸路は寸断されたが、ヘリコプターは狭い場所でも平坦な箇所があれば活用することができる。

現地の避難所ではライフラインを確保できないから、遠隔地に被災者を避難させる必要があることは当初から明らかだった。

被災者を遠隔地のホテル・旅館に避難させる2次避難が1月11日以降にようやく始動したが、対応が遅すぎる。

危険な自宅や車中での避難を余儀なく迫られる住民が多数発生した。

1年のなかで最も寒い季節の災害で、冷雨と降雪、強風が襲来する。

被災者が現地の避難所で健康と生命を守るのは客観的に見て困難な状況。

そして岸田の発言に

ラサール石井さんが

答えたことを
総攻撃する

政府対応を批判したラサール石井が2次避難の費用が本人負担であると勘違いした

間違えただけとは取らないのか?

このラサール石井さんを

マスコミ総動員してたたく

今回

被災者救出と被災者救援が決定的に遅れた

このことが
最も大きな問題です。

そして

ラサール石井さんを叩くことで

このことを隠している。

政府が「義捐金」と「ボランティア」を叫ぶこと。

NHKも同じ

「公助」であって「共助」ではない

●菅や小泉のしていることは

共助の促進!

ラサール石井さんは
このようなことを言っています。

災害が起こるたびに「想定外」と言うが、いまだに避難所の雑魚寝は昔のまま。
海外や軍事に湯水のように金を使うなら、同じだけ防災にも予算をつけろ。大災害は毎年起こっているではないか。
すぐに防災省をつくって、防衛費ぐらい金をつぎ込め。

「起こってから」ではない。「起こる前」にやれ。次は南海トラフが来るぞ。

●僕はこのラサール石井さんの発言が

日本国民のことを

考えていると思います。

●このようなことを

言われると

苦しいから左がといって本質から目をそらさせる

山本太郎さんの行動力を必死に批判している人たちへ

『〝生き埋めの国民よりも新年会〟の岸田を批判してから、言え!!』

●僕は今回の件で

山本太郎さんやラサール石井さんが

叩かれていますが

間違えていると思っています。

能登の揺れで

募金のポーズをとって

公助をしない自民党に

これ以上

任せておけないと思います。

岸田と自民党の
政権交代を心の底から
願います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする